40代♀がどうにかこうにか転職するまで

看護師だった私が業界から命からがら抜け出し、転職して幸せになる日記

たかが40代されど40代

40代で転職しようとしているみなさんこんにちは。

 

あなたの転職、うまくいっていますか???

 

前回の記事がなんと1ヶ月前。

その頃には、DODAリクナビNEXTなどに登録し、

少しずつ人材紹介会社さんからオファーがあったりして、

 

現在2次面接待ちが1ヶ所のみです。

1ヶ所は

「面接時のレスポンスが悪く、コミュニケーション能力に

不安を感じたから」って言って断られました。

 

現在2次面接待ちのところについて言うと…

 正直、自己紹介すらしていません。

いえ、まともに名乗ってもいません。

 

でも「コミュニケーション能力が高い」

「論理的に人に物事を伝える力が高い」

 

と、評価を得ています。

 

 

いったいそこで何が違っていたのだろうかと考えると、

 

ほぼ出来上がっているプロジェクトに入ろうとしていたのが、

「レスポンスが遅く、コミュニケーション能力が低い」

と言われた企業が落とした企業であり、

 

これから、この部署を作り上げていこうと思っている。

この先がどんな形態になるのかわからない。

だから、あなたがどんな経験を積みどんなアイデアを持っているのか

 

それを聞かれて答えた企業さんがその先に進めた企業さんであるのです。

 

 

正直、看護師なんて井の中の蛙なのです。

病院の看護師なんて特にね。

 

自分がウンコを掘り出したらいくらになるか。

その値段くらいは知っていると思います。

 

それ知らなかったら「勉強足りないよ」と

大声で言いつつ、罵ってやりたい気分です。

 

 

ちょろっとかき出しても、

くっさいのを大量にかきだしても同じ値段。

 

臭いウンコには、危険手当つけてもらいたいくらいだけど(笑)

 

 

結局、医療ってDPCで金額が決まっていたり、

その期間を超えたら「まるめ」になってしまって、

どんだけ何やっても入ってくるお金は変わらなくて。

 

そもそも「まるめ」って言葉を

知らない人だっているでしょうね。

 

 

看護師って、どれだけ自分の働いたことに対しての

報酬があったのかっていうことをまるで知らない。

 

でも、日々の業務はとめどなくやってきて。

あえて国家資格がなくてもいいような仕事を、

無理繰りやらされているのが今の病院のあり方だし、

医療制度であると私は思っています。

 

そして、看護師の地位向上をうたうと、

医師会から文句が出たりして…

 

いやこれ、誰のための医療なのって話になるわけです。

 

 

以前、弟が夜間に尿管結石の発作に襲われました。

 

地域では一番だと言われている病院の救急外来に受診しました。

夜中の2時頃です。

 

その日の当番医は小児科の医師でした。

 

痛がっている場所。

症状、発症時間を考えたら、

どう考えても尿管結石の発作だとしか思えなかった。

 

弟は、腹部のレントゲンを撮るように言われました。

正直、腰とお腹に激痛が定期的に走るときに、

レントゲン室まで移動する約100mは

地獄であったと思います。

 

その弟に付き添い、レントゲンの撮影を済ませ、

再び診察室に呼ばれ、

告げられら言葉。

私は忘れません。

 

「レントゲンに石は写っていません。もしかしたら、

椎間板ヘルニアかもしれませんので、

明日、整形外科を受診してください」

 

そして、なるい鎮痛剤が処方されました。

 

そう、

そんな薬は効かないんです。

だから、処方せんだけもらって、

当番医に行きました。

 

到着した頃には午前4時を回っていました。

 

そこの医師が言ったのは「尿管結石である」ということ。

一番効く痛み止めを出しておく。

なるべく多く水分を摂るように。

 

とのこと。

 

そして、1回強い痛み止めを打ってもらった弟の

尿管結石による痛みは消えました。

 

 

言わせてもらうと、

「医者は誤診します」

専門外でも夜間、当番で診察をしなければならない。

でも、専門外であっても、専門の先生を起こしたら申し訳ない。

その心が働くのも十分わかります。

十分過ぎるほどわかります。

 

この先生、何日満足に寝てないんだろう…って

心配になってしまうことだってありますから。

救急病棟を経験したからこそ、

その先生の無茶苦茶な勤務状態がわかったりもします。

 

でも、専門外で分からなかったら、他の先生に相談するくらい

したらどうなの???とも思います。

 

それなりの規模の病院であれば、

内科系外科系でそれぞれ医師が当直をしているのだから、

もう片割れの先生に聞いたっていいんじゃないの?ってね。

 

片割れの先生に迷惑をかけることを心配するより、

もしかしたら、自分が誤診していて、

自宅に帰したら家で死んでしまった。

そっちの方を心配すべきじゃないの?

訴えられるの自分なんだからさ。

 

 

そもそも、尿管結石すら診断をつけられない医師が、

3次救急指定の病院で夜間の診察をしてるんです。

 

確かに、尿管結石が命に関わることはそうそうありませんよ。

20代男性だしね。

でも、人によっては死んでしまうかもね。

 

医師のくだらない、本当にくだらない誤診によって。

 

 

それはかなり前の話なので、

40代ではなかったわけですが、

40代の看護師の経験バカにすんな!!

って思うわけです。

 

一般企業の人たちより、面倒な患者やその家族と

コミュニケーション取ってきているわけです。

 

医者って変わっているって、

病院を受診した人ならわかるでしょ?

 

至極まともな医者に、

最近ではほぼほぼ出会えないのですよ。

 

その人たちとコミュニケーション取ってきている

その看護師の対して

「反応が遅いから、コミュニケーション能力がない」

 

とか言える、おたくの面接官にコミュニケーション能力がないんだよ!!

って言ってやりたい気持ちでいっぱいです。

 

そんなこんなで、

40代の転職。

大変だけれど、頑張りましょう!!

 

看護師で企業に転職しようと思ったら、

若いうちにしてしまうことです!!

 

そうでなければ、ちゃんと「管理」を

経験しましょう!!