40代♀がどうにかこうにか転職するまで

看護師だった私が業界から命からがら抜け出し、転職して幸せになる日記

世の中甘くないのは承知の介!!

こんにちは。

 

めっきり涼しくなってしまって、

一抹の寂しさしかない季節になりましたね。

 

昨日、とある番組を見ていて、

「秋の空」は俳句では物悲しい秋の季語であると

初めて知りまして、

日本の文化って、いろいろ奥が深いと

思い知らされた今日この頃です。

 

先月、2ヶ所面接を受けて、

1ヶ所はわけわからん落伍者印を押され、

もう一社は結構良かった!!

 

なんてお話で中断しておりました…

 

その後のアラフォー看護師の異業種への転職は…

 

 

1次面接を通過した企業。

「2次面接は、プロジェクトを利用してくれる

企業が現れたらになる。半年後以降かもしれない」

 

 

などというものでした。

 

いやいや、できれば早めに仕事したいって、

そう言ってるじゃない!!

 

しかも、あなたたち、求人内容間違えて

面接に行かせてるんだよ!!

 

 

その後、反応が全然ないので

業者に

「担当変えてくれ」

とメールをしたら、その時だけ返答がありました。

 

責任者という人から電話がきたけれど、

言い訳じみたことばかり言っていまして、

 

「過ぎたことは仕方がないけれど、

今後、同じようないい加減な求人票で面接に行く、

そして不安に思いながら面接を受ける、

そのようなことがないようにしてもらいたい」

 

と、ガツンと言ったら

やっと神妙になりましたが…

 

そこからまた2週間以上連絡は途絶えました。

 

ようやく10月を過ぎて面接の予定が入り、

いったところ、

1回目の会社と同じようなというより、

それ以上の圧迫面接!!

 

自分がうまく話を作れなかったからか、

今までの実績を正直に書いたものを提出しているのに、

書かれていることが嘘にしか思えないときましたよ。

 

 

もう、どうでもいいので、

途中で放棄しました。

 

そこで働いてもいいことないなって思ったので。

こちらからもお断りだね!!って思っているので

なんとも思わないけれど、

 

口だけ達者な人が出世しても、

ろくなことしないっていうの見てきて、

面接行くと、口が達者な人が受かるんだなって思うと、

 

日本も終わっていくのか???

 

とか思ってしまいます。

 

 

やりたくないことや嫌なこと、

この歳になって、

そんなに我慢してしないといけないのか?

 

人生の折り返しは過ぎている。

あとは、体力は衰える。

ならば、できるときにやりたいことをしなきゃ!!

 

そう思っております。

 

 

世の中が甘くないのは承知しているけど、

悔いが残る人生鹿残ってなかったら、

その方がよっぽど嫌だな…

 

最近そう思うようになりました。

 

あなたはどうですか?