40代♀がどうにかこうにか転職するまで

看護師だった私が業界から命からがら抜け出し、転職して幸せになる日記

天のお告げか?

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

とうとう新年度が始まりましたね。

 

前回ブログを書いた時には、

今月のシフトが全くわかっていなかったので、

 

「すごく大変らしい」

 

ということしかわからなかったのですが、

実態が判明いたしました。

 

前提条件から申しますと、

昨年度から残っているスタッフは、

師長を含め4名

 

50人以上いる患者さんを、日勤も夜勤も

2人で看なければならない。

 

これはある程度予測していました。

 

想定外ここからーーーーーーーーーーーーー

 

夜勤の回数は多くて5回までとお願いした。

ところが、蓋を開けてみると

なんと、7.5回であった。

 

3交代で換算すると15回分の夜勤をこなすことになる。

 

2回日勤をしたら、すぐに夜勤に入る。

日勤自体が月に5日しかない。

 

とんでもない話の先端ここまでーーーーーーーーーー

 

 

前の病院を辞めた原因が、

8回近い夜勤で心身のバランスを崩し、

仕事ができなくなった。

 

面接時にそう話しておいたはず。

にもかかわらず、1年でその状態に逆戻り

させられることと相成った。

 

人の命なんだと思ってるんですか!!

と怒り心頭なわけですが、

なんなら療養休暇取っちゃうから、

もうどうでもいいや状態です。

 

こんな状態だから、みんな辞めていったんでしょうに…

 

大体の疲労度合いがわかるので、

やる気なんて全くありません。

 

わかってるんです。

患者さんにはなんの責任もないってこと、

何も悪くないってことは。

 

こんな状態にしている、上層部がすっとこどっこいなだけ。

 

ジジイとババアの面倒は見る気がない。

だから、そこで働く気にどうしてもならない。

まだ、そこで働かなければならないことを、

信じられていないのが現状です。

 

辞めたれ辞めたれ

 

自分の命が大事です。

 

 

おととい、とあるところでBARを開き、

自分、むっちゃコミュ障だわ!!

思ってた以上のコミュ障だわ!!

って気づきました。

 

基本、人のことどうでもいい。

そんな人間が、看護師してちゃいけないなって、

20年も経ってから気づくなんて

遅すぎも遅すぎだっつう話で。

 

とはいえ、これは単なるライスワークとしてだけど、

人様のお役に立てるように、勉強もしたし、

技術を磨いたりしたので、

文句だけ言ってるそこいらのグータラ看護師と

一緒にしないでくれ。

そう思います。

 

どうすんだ、明日から、地獄の日々が待ってるぞ。

 

同じ病棟から移動した人は、

今日すでに夜勤をしています。

 

ここもロクでもねえ病院だった…

 

やっぱり、モチベーションを

オチベーションにしちゃいけないと思うんだわ。

 

拍車がかかったオチベーションは、

とどまるところ知らない時の中で、

とどまらずに落ち続けるからね…

 

ボーナスもらった時点で何とかする。

そこまでで何とかする。

辞める。

 

転職するか起業する!!

だって生きていたいから。

 

4月が始まってしまったなんて考えたくないけど、

シャーないっすね…